津波について

見つめあうと素直になれないはだめです。 普段から、本性は隠しておきましょう。 2011年の東日本大震災が最も人々に印象付けたことは、津波の怖さではないでしょうか。 それまで、これほどにも津波が怖いものだと日本人は認識してはいなかったと思います。 …

一位になれることにお金をかける。

「二位じゃダメなんでしょうか?」事件から早10年でしょうか。時代は米中の量子コンピュータの覇権争いが繰り広げられています。仮にあの時一位になろうともがけば、今も日本は技術の中心にいたかもしれません。 今朝の日経、JAXAの貧乏が取り扱われていまし…

妹の事と、学習するという事

今回は、雑記。 妹が、大学院入試をするという事で、最近よく勉強しています。この二か月間くらい。 東大を受けるそうです。 東大だけ。 他所は、自分が現在在学中の大学も含めて、受けないそうです。就活もしませんでした。 今、かわいそうなくらいかわいそ…

ゼロから始めるAtCoder 第1回 【私的発想の転換】

※きっと水色コーダーになる私の、駆け出しからその時までを描く日記でございます。どうぞ温かい目で見守ってやってくださいませ。こんにちは、におーだちです。一昨日のABC132が、私にとって競技プログラミング初陣だったわけですが、結果は。。。 A,B,Cを17…

ゼロから始めるAtCoder 第0回

こんにちは。におーだちのゆるゆる日記です。私は建設会社に来春から入社する土木系(正確には土木の人間ではないのですが、、、詳しいことは後々。)の人間です。副業は原則禁止されています。 そうはいっても、いつ解禁されるかはわかりません。その時に備…

openFoamを用いてある点の各種量の時系列データを出力させる方法

※当方勉強不足のため様々間違いや誤解を当記事中に含んでいるかもしれませんので、当記事を参考にしていただける方々にはその点ご了承いただけると幸いです。 ※併せて、当記事を参考にした結果、何か失敗をして論文が通らなくって卒業できなかったあるいはそ…

niodachiの初日記

はじめまして、niodachiと申します。 現在大学院修士二年で、来春より建設系会社で働くことになりました。 私は、いろんなことについて、知りません! 自分でも、大丈夫か?と思うくらい、知識が足りない。 日々勉強と思っていても、さぼり癖もついている。…